

宮島弥山 登山★

3年生の希望者が、広島大学の学生達と一緒に、国家試験合格祈願のための登山に行きました


場所は宮島の弥山。
図1



登山前、鹿を見て喜ぶまだまだ余裕です
図2




が、登山が始めると一変
石段につぐ石段・・・
図5
図4
図3
約2時間上りっぱなしで、かなり大変でした






だけど、これも国家試験合格への道と一緒と思い、頑張って全員頂上までたどり着きました
図8
図7



頂上からの景色は、がんばった最高のご褒美
図6



とても険しく大変な道のりでしたが、広大の学生さん達がずっと「がんばれ~」と声をかけてくれて、アカデミーの学生も勇気付けられました広大のみなさんありがとうございました
図11





ご褒美は続きました・・・
図10
図9
図12







2年生 幼稚園実習★

6月4日のむし歯予防デーに合わせて、2年生が幼稚園での歯みがき実習を行いました図1


まずは、自分たちで考えたオリジナルストーリーの紙芝居を披露します
図7
園児のみなさん、真剣に聞いてくれました
お口のクイズもしました
図8




その後、正しい歯の磨き方を模型を使って説明します
図5



歯の汚れに、色をつけて磨き残しをチェック普段は分からない歯についている汚れを見た園児は「バイキンだ~」と驚いていました
図2



学生が園児1人1人のお口の汚れをチェックし、歯磨きを教えていきました
図9
図6
図4
図3


準備は大変でしたが、園児のかわいい笑顔がたくさん見られて、学生たちもとても楽しく実習ができたようです園児のみなさんもありがとうございました













入学式

4月8日、広島デンタルアカデミー専門学校の11期生の入学式が行われました!

これから歯科衛生士を目指して専門学校生としての新生活、楽しみですね。

1704191.jpg
1704193.jpg
1704192.jpg

新入生の皆さん、卒業までの3年間はきっとあっという間です。
後悔のない充実した学生生活を過ごしてくださいね。

勉強に実習、一緒にがんばっていきましょう。

広島デンタルアカデミー専門学校

クリスマス会★

今年も自治会主催のクリスマス会が行われました
1~3年生の全学生と、非常勤講師の先生方など、総勢180名ほどが集合しました


開始の挨拶のあと、しばし食事と歓談を楽しみます
図11
図10





そして、ここからお楽しみのゲーム開始今年は、たくさんの種類で楽しみましたよ


最初は、ふうせん早ふくらまし対決
図1

今年はカープがリーグ優勝しましたが、学生も球場でいっぱい風船を膨らませたおかげか、みんないい肺活量です
図2




次は、エプロン早付け対決


学生がいつも実習で着ているエプロンを、早くかつキレイに着られた人が勝ちです
図3

本校のエプロンは後ろをリボン結びするので、きれいなリボンになっていないと失格です
図4
失格者がどんどん出る中、10人目でようやくOKが出ました速さと正確さ、歯科衛生士には必要なことです



続いてのゲームは、豆運び対決
図8
集中力と器用さ、これも歯科衛生士に必要なことですね

さらに続いて、5ミリ綿球早作成対決
図9
5ミリ綿球とは、四角い綿を、ピンセットを使って綿をほぐし、直径5ミリになるように丸めたものです。実習では何度も作っているこの5ミリ綿球を、早く正確に作ります
図5

作った後は、教員によるチェックが入ります
図6
残念

図7
合格


このほかにも、歯科の記号を使ったビンゴ大会や、腕相撲大会などをしました


他のクラスの子や、先輩・後輩たちとも仲良くなれたようです


自治会メンバーさんのお陰で、とても楽しい時間が過ごせました
皆さんもよいクリスマスをお過ごし下さい
図12







いい歯の日 イベント★

11月8日は何の日か知っていますか?


そう「いい歯」の日なんです
11月8日前後の週末は、各地で歯に関するイベントが開かれています


広島デンタルアカデミーも毎年11月8日には、海田幼稚園で、子供達に歯の大切さを教えるイベントをしています

図1
今年も3年生が行ってきました
いつも、とても良い姿勢で聞いてくれます



最初に、歯の大切さを伝える劇をしました
図2

放課後に残って劇やダンスの練習をしました本番では、練習以上のものが発揮できたかな
図3


その後、歯に関するアニメのDVDを観賞しました



小さい子供の素直な反応や、元気な声、かわいい笑顔にいつも癒されます
図4
3年生の皆さん、お疲れ様でした





