スポンサーサイト


こころの講座

本校では『こころの講座』という授業があります羽2ハート羽1


この授業では毎回いろんな先生に来て頂いて、
「こころのあり方」や「やさしさ」についてお話をして頂きます。


先日、ヴィオラ奏者の沖田孝司先生に来ていただきました。

図1

「人は誰でも自分の中に貯金箱を持っている」
というテーマでお話をして頂き、
なんとヴィオラの演奏を聴くことが出来ましたギター音符


図3


沖田先生のお話や演奏がとても心に響いて来ました。



さとと-デイジーピンク学生の感想からさとと-デイジーオレンジ


尾崎豊さんの「I LOVE YOU」の演奏を聴いて、

『今日はこころの講座で沖田先生がヴィオラを生演奏して下さり、とても感動しました。

 また、"I LOVE YOU"という言葉は恥ずかしくてなかなか言えませんが、
 今日という日があるのも誰かが支えてくれたからで、
 多くの人に伝えなければいけない言葉だと感じました。

 伝えよう、伝えようと先延ばしにしていると、伝えられなくなってしまうかもしれません。
 だから私は、今日だけではなくこれからも、恥を捨てて、
 伝えられる人には"I LOVE YOU"と伝えたいです。』



ひとり暮らしで会えないお母さんに“I LOVE YOU”のメールを送ったという学生もいたようですMail

図2

他にも話を聞いて、夢や毎日の過ごし方、自分の人生について
改めて考えなおしたという感想もたくさんありました。

『沖田先生の話を聞いて涙が出そうになりました。
 結果も大事だけれど、それ以上に結果に至るまでの過程が大切なのだと改めて思いました。

 歯科衛生士になる、という目標を改めてしっかり持ち、
 そのことに向けて一生懸命努力していかなくてはいけないと思いました。』



10月20日に広島国際会議場で行われる「マイ・ハート・コンサート」で
沖田先生の演奏が聴けますぷーさんおんぷ

20090907115435.jpg


沖田孝司先生、沖田千春先生 お忙しい中、本当にありがとうございましたぷーさんハート


スポンサーサイト
