介護老人保健施設実習

3年生の老人保健施設実習がありました。

今回行かせて頂いたのは「介護老人保健施設さくら」さとと-桜です。


まず始めに昼食配膳のお手伝いです料理キティちゃん

図1図2

食事内容も見させてもらいます。

これは親子丼・ハムカツのキザミ食ですしたキティちゃん
図3

一緒に昼食を頂きます。

緊張していた学生に、利用者さんが優しく声をかけてくれて、
徐々に会話も弾んでいきましたキティちゃんLOVE

図4図5

昼食後はいよいよ口腔ケア開始ですハブラシ

さくらさんは個室のため、
1対1でゆっくり話をしながら行うことができました。
図6図7

別室の利用者さんも何をしているのかと見に来られていました。

「私達も見てほしいなぁ」という声もえるも

今回は10名の方のみだったので、
来年はもっとたくさんの方と触れ合えるようにしたいと思いました。
図8

最後に感謝状を渡すと、泣いて喜ぶ利用者さんもrainbow

学生ももらい泣きしました。

ほんの数時間の触れ合いの中でも、
人と人との繋がりを感じられた瞬間でした。


図9

今回の実習で、
介護福祉士や作業療法士、理学療法士、STなど
歯科衛生士以外の様々な職種の方との関わりの大切さや、
人との繋がりを感じ、

歯科衛生士という仕事のやりがいや
すばらしさを改めて実感することができました。




さくらの利用者の皆さん、職員の皆さんありがとうございましたkao03さとと-桜

図10







スポンサーサイト