これなんだかわかりますか??

コレなんだか分かりますか??絵文字名を入力してください

図1


「社会学」の講義をしていただいている松田先生に
ネパールのおみやげをいただきましたプレゼント





これ、ネパールで使用している歯ブラシなんだそうです。(太いほう・中側)

細いほう(下側)は爪楊枝です。


正式には「根ブラシ」といって、木の根っこです木


図2

使い方を聞いてみました!!

①周りの皮を剥ぐ

②繊維を噛む(噛む事で繊維がブラシのようにバラケる)

③歯を磨く


ちょっと試してみたいけど、試してみたいけど・・・・


この木の歯ブラシ、ちょっと調べてみると現在も多くの国で使われているようですハブラシ歯


日本でも昔から今のような便利な歯ブラシがあったわけではないですもんね。

いろいろ歯ブラシについて調べてみるのもおもしろいなぁと思いましたえるも



