スポンサーサイト


3年生 技工所見学★

3年生が技工所(歯の詰め物や入れ歯を作成するところ)の見学にいきました


毎年お世話になっている「和田精密歯研株式会社」さん
図1
全国に支店をもっている、とても大きな会社ですしかも社内はいつきてもキレイです見習います




かわいいウェルカムボードが
図2
ありがとうございます



まず始めに、会社の概要や、技工物ができるまでの説明を聞きます
図3
患者さんに技工物の特徴を説明するのも、歯科衛生士の大切な仕事の1つ。和田精密さん独自の見たことの無い技工物もあり、学生も興味深そうに見て、触っていました



その後は実際の作業現場の見学です
図5
図4
技工士の方に説明をしていただきながら、各工程を見て回ります。

歯科衛生士は基本的に出来上がった技工物しか見ないので、1から出来る様子を見て、たくさんの工程をこんなにもたくさんの技工士さんが丁寧に手作業で作っているのだと知り、驚いたようです



その他にも、歯科医院では見ることのない作業を見学させていただきました
図6
図7


最後に、良い技工物を作る為に、歯科衛生士としてやらなければいけないことなどを教えていただきました

あと半年もすれば、歯科衛生士として働く3年生にとって、とても勉強になった半日でした



いつも、アカデミーの学生を温かく迎えてくださる和田精密の技工士さん担当してくださった山田さんをはじめ、皆さんお忙しい中、丁寧に説明してくださり、ありがとうございました
図8





スポンサーサイト
