

高齢者疑似体験

2年生の実習で高齢者疑似体験をしました。


手足に巻いたバンドで自由を効かなくし、

ゴーグルやヘッドホンを被り、視野、聴覚の制限をした状態で

学校の外階段昇り降りしてみました。

1405261.jpg

歩きなれているはずの階段が・・・

介助者の手を持たないと不安で仕方ないくらい
外界からの情報は乏しいし、体は重く、思うように動きません


1405262.jpg


そして歯科診療台へ。


1405263.jpg

患者さんを誘導するときに手を貸したり、

患者さんにとって何が大変なのか、どうしたらいいのかと、

普段の実習では考えないことも考えながら


1405264.jpg

1405265.jpg


改めて高齢者の方の身になっていろいろなことを感じたり、考えてみたりして
学生自身も発見の多い体験実習となりました


広島デンタルアカデミー専門学校
