お砂糖を使わないお菓子教室 第1弾 レシピ

7月31日のオープンキャンパスの体験実習で作った
cake砂糖を使わないお菓子作りcakeのレシピをご紹介しますグルーミー

(参加された方、ブログでレシピ載せますねって言ってたんですが、遅くなってしまってすみません・・・)

7月31日に作ったのは
豆腐のレアチーズケーキです!!

-----------------------------------------------------
えるも材料
・絹ごし豆腐・・・・・200g
・クリームチーズ・・・・・200g
・生クリーム ・・・・・100g
・卵・・・・・1個
・甘味料(パルスイート)・・・・・12g
・粉ゼラチン・・・・・10g
 (水100gでふやかす)
・レモン汁・・・・・大さじ1
・アルミケース・・・・・適宜

-----------------------------------------------------

えるも作り方

①豆腐はたっぷりの湯で5分ゆで、水切りしておく。

②クラッカーはビニール袋に入れてつぶし、型に敷き冷蔵庫で冷やす。

③卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つくらいしっかり泡立てる。
図2


④豆腐は裏ごししてなめらかにし、クリームチーズ、甘味料、卵黄と混ぜる。

⑤水でふやかしたゼラチンをレンジで1分加熱し、完全に溶けたらすこしずつ④に混ぜ、とろみがついたら5分立ての生クリームとレモン汁、卵白を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
図1


⑥型に流して冷蔵庫で冷やして固める。
図3

これで完成です★

-----------------------------------------------------

簡単です!!「お菓子作り苦手・・・」なんて人でも作れちゃいます緑のきらきら緑のきらきら

そして豆腐が苦手なわたしでもおいしく食べれましたヨ絵文字名を入力してください


おうちでも おいしく楽しくむし歯予防にチャレンジですいちごケーキ

