7月31日 オープンキャンパス

7月31日 オープンキャンパスが行われました。
夏休みに入って初めてのオープンキャンパスでしたが、高校2年生の参加者も多く、
たくさんの方に参加してもらいました。kao04

今回の体験実習は新しい実習メニューで「お砂糖を使わないお菓子作り」に挑戦しました。

図1

今回のメニューは
「豆腐のレアチーズケーキ」

難しそうなかんじがしますが、意外と簡単に、おいしく、しかもお砂糖を使わずに出来ちゃうのです

先生から作り方を聞いたら、しっかり手洗いをして、グループにわかれて調理開始です★
図2
図3図4

卵白は角が立つまでしっかり泡立てます

高校生のみんな、泡立てるのがやっぱり早いです。
先日、先生が試しに作ったときは、泡立てるだけで息切れが・・・大変だったのに。

図6
こんな感じでどのグループもキレイに出来ました
冷蔵庫で冷えるまでお砂糖とむし歯について講義を・・・

図5
ジュースの中に入っているお砂糖の量にみんなビックリです!!

お砂糖が歯や歯ぐきに影響を与えているということを教えてもらい、
甘いものを食べる時間や、甘い物の取り方について勉強しました


出来上がり★

おいしく出来たカナ??
図7


-------------------------------------------------------------
参加者の感想より

■豆腐のチーズケーキを作ったのが印象的でした。身近な食べ物にたくさん砂糖が入っていてびっくりしました。
⇒簡単に出来るので、ぜひまたおうちでも作ってみてください。絵

■糖類の摂取量で歯や歯ぐきへの影響などを詳しく聞けたことや実習体験で豆腐のレアチーズケーキを作ったことが印象に残りました。
⇒先生から説明してもらったように糖類の摂り方、気をつけてみてくださいね。

■砂糖をあまり使わなくても簡単にお菓子が作れるのに驚きました。他にもさまざまなレシピが知りたいです。
⇒次は8月17日に体験実習で新しいレシピをしますよ★ご都合があえばぜひ参加してください!

■教室もキレイでケーキ作りも楽しく出来ました。先生や生徒の方にもいろんな話が聞けてよかったです。
⇒オープンキャンパスではゆっくりお話ができますので、ご質問や相談など何でも聞いて下さい。
在校生も参加してますので学校生活について学生から直接聞いていただけますよ。


-----------------------------------------------------------
参加されたみなさん、暑い中お疲れ様でした

次回のオープンキャンパスは8月9日(土)です。
参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

8月9日の体験実習は「歯科材料を使ってオリジナルメモスタンド作りに挑戦★」です。
スポンサーサイト