3年生☆歯科予防処置実習

3年生、今日は『歯科予防処置実習』のまとめの実習です。

1年生に患者さん役で来てもらい、PMTCの患者実習を行いました。


PMTCとは、

自分で行う歯みがきで落ちない歯の汚れを、
専門家(歯科衛生士)が機械を使ってきれいにクリーニングすることをいいます。

PMTCを行なうことで、むし歯や歯周病といった口の中の病気を予防することもできます。



まずは、

今日はどのようなことをするのか事前に準備した資料を使って説明します

DSC00244.jpg

手洗い、ゴーグルなど準備をして開始

DSC00248.jpg

臨床実習を終えた3年生、実習も準備から片付けまでかなりスムーズに出来るようになりました

DSC00225.jpg

DSC00251.jpg

患者さん役をした1年生は2年後の自分の姿が想像出来たかな??

DSC00249.jpg


1年生の感想から・・・


「私たちもPMTCをするときは先輩のようにうまくできるように頑張りたいです」

「最初は緊張したけど、先輩が優しくて緊張がほぐれました」

「手際もいいし優しく声かけをしてくださったのでよかったです」




3年生は学生生活も残り4カ月、
一日一日を大切にして、残りの学生生活を過ごしていきましょう




○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

入学願書受付中

次回の入学試験はH24年12月15日(土)です!

出願書類請求、資料請求は→コチラから
個別見学も受け付けています!
○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

スポンサーサイト