スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回AO入試エントリーを終えて

入試広報室より

第1回のAO面接を終えました。

面接を終えて、感想一言。

チャレンジされた皆さんは、自分の将来ビジョンをはっきりと語ることができ、さらに、当日出題した課題に対するレポートもしっかりとした内容でそこそこの記述量。素晴らしい人たちでした。

私の個人的な勘ですが、他の中堅私大程度でも合格間違いナシ。という印象を受けました。
明日の歯科衛生士業界を背負う素晴らしい人材の卵さんです。


AO入試制度には賛否両論ありますが、単に学生集めの手段としてのAOは教員サイドからいえば疑問ですが、しっかりとした学校の考えのもとで行う場合は、大切にAO入試制度を育てるべきだと考えます。
 
一般論ですが、学力テスト回避で合格できる入試制度という面で安易に取り組むと、採用校だけでなく学生本人も将来、社会の現実の厳しさの中でもがき苦しむことになるでしょう。

特に、医療系の学校ですと、卒業年度の国家試験というハードルをクリアできる基礎学力と、学習する習慣ができていないと、辛いでしょうね。


 ただし、高校時代は、好きでない教科は手を抜いて成績が散々だったが、自分で選択した学科を有する専門 短大 大学等の上級学校に進んで見違えるほど成績の伸びる方が若干名いるのも事実です。

 AO入試は、担当する教員の人間力、教育力などを試される制度です。たとえば本校の場合ですと、3年後に国家試験に合格できる可能性を持っていること。就職先で、医師、先輩職員、患者様に愛される人柄があることが最低条件になります。 

これらの条件は、数値化は困難です。もし、数値化しても確立論でしかありません。
最終的には、AO担当教員の総合的な力量が試される制度です。

 私個人的には、本校の教育テーマ やさしさの力を発揮できる人 = 教育理念 「優和」 を 意識して、素晴らしい業界の一つの 歯科衛生士業界で プロ意識を持って頑張ってくれるであろう可能性のある受験生さんには 合格していただきたいものです。


補足

本校のAO入試とは。
・ ボランティア経験や文化・スポーツ活動など、出願者自身の人間性を本校の求める学生像と照らしあわせて合否を決める入試方法です。
・ 学科試験はありません。人物評価が大きなウエイトを占めています。
・ 社会人もAO入試を受けられます。
・ 面接とオープンキャンパス参加が必須となります。


AO入試のエントリーから入学試験合格までの手順について。


エントリーの方法
・ 広島デンタルアカデミー専門学校(以降HDA専門学校)の受理日は7月1日以降とします。
・ 事前予約制です
  "・ 「AO入試エントリーシート」に必要事項を記入して、本校へ持参か郵送かFAXで送信してください。
  FAXの場合は、当日AO入試エントリーシートの原本を持参してください。"
・ AO入試エントリーに関する費用は発生しません。
"・ 現役高校生は担任の先生に『HDA専門学校のAO入試にエントリーすることを希望する』旨を必ず報告してください。

  * 先生へのお願い 生徒から報告を受けたことを証する先生のサインまたは押印よろしくお願いいたします。
  * HDA専門学校は、先生が把握されていることを前提にエントリー用紙を受理いたします。
  * 本校のAO入試の受験資格を得ても、受験するかどうかは生徒の自由です。"


実施日と内容
・ 希望日を7月13日 7月31日 8月9日 8月17日の中から選択してください。
・ 受付 10:00    開始 10:20    終了予定 12:00    
・ テーマについて約30分の情報提供。約30分で情報分析。最後に「まとめ」を行います。
・ 面接、オープンキャンパス参加など所定のプログラムを終了した方は、AO入試受験資格の認定をいたします。


入学願書の受付
・ AO入試受験資格認定を受けた者はAO入試を受験することができます。
・ 10月1日以降受付します。


入学試験
・ 10月18日(土) 11月23日(日) 12月14日(日)の3回のうち希望する受験日を選択してください。
・ 試験科目は小論文・個人面接・書類審査をします。場所は、本校です。


入学手続後から入学するまでの期間に取り組む課題学習について。
・ 課題案として漢字検定用の学習とか課題図書の感想文提出が予想されます。
・ 課題学習は、他の入試区分にはありません。AO入試の特徴です。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。