

3年生 校内実習

3年生の校内実習の様子を写真に撮ったので紹介します

先日の「歯科保健指導実習」での1コマです。
歯科診療台のある実習室で、学生同士が「歯科衛生士」「患者さん」「補助者」役などになって相互実習を行いました。

1130-0.jpg

1年生の頃の相互実習では、初めて人の口の中を触る学生がほとんどで、
学生もお互いすごーく緊張しているのですが、

3年生ともなると、落ち着いて出来るようになります。
今回も「さすが3年生~」「成長したな~」と感じさせられました。


今回の実習では・・・・

まずは患者さんの誘導から。
エプロンをかけて、
1130-1.jpg

今日はどんなことをするのかを説明します。
1130-2.jpg

お口の中の状態を確認して、
1130-3.jpg

↓これは歯ぐきの検査をしています
1130-4.jpg

歯の汚れを赤く色をつけて、磨き残しをチェック。
磨き残した所を中心に歯磨きをします。
1130-5.jpg

フロスをして、
1130-6.jpg

最後は、検査の結果やお口の中の状態をしっかり説明。
指導や模型を使いながら磨き方のアドバイスなどをします。
1130-7.jpg

最後は診療台をきれいにするところまで。
1130-8.jpg

患者さんはクラスメイトですが、『患者さん』だと思って、
出来るだけわかりやすく説明し、痛くないかどうか声かけをしながら行います


3年生は卒業まであと4か月ちょっと。
講義もほとんど終わり、実習も「まとめ」の時期です。
残り少ない学生生活ですが、学生のうちに出来ることをしっかりして、有意義な時間を過ごしてください

国家試験に向けても頑張れ、3年生!


広島デンタルアカデミー専門学校
