スポンサーサイト


老人保健施設実習☆

3年生が、老人保健施設実習を行いました


まずは、昼食の配膳の手伝いからスタート

図2

利用者さんの状態によって、同じメニューでも食べやすいように固さや形状が違います。

その後一緒に昼食をとりました

図3


昼食後に施設の担当者の方と打ち合わせ
これから見させていただく、利用者さんの情報を収集します。

図1



いよいよ口腔ケアスタート

図5


3年生はもう、1年近く歯医者での実習を行っていますが、
このようにじっくり時間をかけて、対象者の方と向き合うのは始めての学生もいたので、
緊張しながらも必死に行いました

最後に、お手紙を渡して終了です

図6


今回、実習させていただいたのは、安芸郡海田町にある「さくら」さん

この施設は、全室個室で、まるでホテルのようです
_図12
食事などの時は、少人数で集まるので、一人の時間と皆で楽しむ時間の両方が備わっています
_図11
なんとジムもあるんですよ
_図13


_図9_図10

この施設の職員の方は本当に良い方ばかり

だから、利用者さんもとっても楽しそうで、笑顔も素敵でした
_図8_図7


今回の実習で、学生はますます歯科衛生士なりたいというモチベーションが上がったようです

これから、国家試験に向けて頑張りましょうね
_図14





スポンサーサイト
