2017年 第1回オープンキャンパス★

今年第1回目のオープンキャンパスが開催されました
学校祭や体育祭などのイベントが多い中、たくさんのみなさんにご参加いただきました


まずは全体説明会からスタートです
図1
今年も2年生が、準備から進行まで行います


図2
参加者の皆さん、真剣に聞いてくださいました



本日の体験実習は、歯の型取り体験&診療台操作
図7
図9


歯の型取り体験では、粉と水を混ぜて、粘土状にする練習からスタート
2年生がコツを優しく教えていましたよ
図3
図6
図4



実際に模型で歯の形を取ってみると、とてもリアルに再現されていて、参加者の皆さんも驚いていました
図5



診療台操作は、いつも座っている患者さんの椅子だけでなく、お水やエアーを出して、術者やアシスタントの体験もしました
図10
図8



参加者のみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました
次回のオープンキャンパスは7月27日(木)13:00~です
ご予約はHPまたは、お電話(0822647000)へお願いします









宮島弥山 登山★

3年生の希望者が、広島大学の学生達と一緒に、国家試験合格祈願のための登山に行きました


場所は宮島の弥山。
図1



登山前、鹿を見て喜ぶまだまだ余裕です
図2




が、登山が始めると一変
石段につぐ石段・・・
図5
図4
図3
約2時間上りっぱなしで、かなり大変でした






だけど、これも国家試験合格への道と一緒と思い、頑張って全員頂上までたどり着きました
図8
図7



頂上からの景色は、がんばった最高のご褒美
図6



とても険しく大変な道のりでしたが、広大の学生さん達がずっと「がんばれ~」と声をかけてくれて、アカデミーの学生も勇気付けられました広大のみなさんありがとうございました
図11





ご褒美は続きました・・・
図10
図9
図12







2年生 幼稚園実習★

6月4日のむし歯予防デーに合わせて、2年生が幼稚園での歯みがき実習を行いました図1


まずは、自分たちで考えたオリジナルストーリーの紙芝居を披露します
図7
園児のみなさん、真剣に聞いてくれました
お口のクイズもしました
図8




その後、正しい歯の磨き方を模型を使って説明します
図5



歯の汚れに、色をつけて磨き残しをチェック普段は分からない歯についている汚れを見た園児は「バイキンだ~」と驚いていました
図2



学生が園児1人1人のお口の汚れをチェックし、歯磨きを教えていきました
図9
図6
図4
図3


準備は大変でしたが、園児のかわいい笑顔がたくさん見られて、学生たちもとても楽しく実習ができたようです園児のみなさんもありがとうございました