

高齢者疑似体験

2年生の実習で高齢者疑似体験をしました。


手足に巻いたバンドで自由を効かなくし、

ゴーグルやヘッドホンを被り、視野、聴覚の制限をした状態で

学校の外階段昇り降りしてみました。

1405261.jpg

歩きなれているはずの階段が・・・

介助者の手を持たないと不安で仕方ないくらい
外界からの情報は乏しいし、体は重く、思うように動きません


1405262.jpg


そして歯科診療台へ。


1405263.jpg

患者さんを誘導するときに手を貸したり、

患者さんにとって何が大変なのか、どうしたらいいのかと、

普段の実習では考えないことも考えながら


1405264.jpg

1405265.jpg


改めて高齢者の方の身になっていろいろなことを感じたり、考えてみたりして
学生自身も発見の多い体験実習となりました


広島デンタルアカデミー専門学校

母子家庭のお母さんのための給付金制度




 母子家庭自立支援給付金事業 


母子家庭の母に当たる人が学生の場合の支援制度をご紹介します。
この制度は、働きながら資格取得を目指す母子家庭のお母さん(・お父さん)を支援するための制度です。


1404251.jpg


(1)自立支援教育訓練給付金事業

  就職・転職のために資格取得を目指す母子家庭の母を支援するため、
 資格取得費用の20%(上限10万円)が支給されます。


(2)高等職業訓練促進給付金等事業

  母子家庭の母が資格をとるために、就業期間2年以上の 養成機関(専門学校等)に通う場合に、
 修業期間中の生活費の負担軽減のために、所得に応じて給付金が支給されます。

 広島市では対象資格に『歯科衛生士』が入っており、

 ①高等職業訓練促進給付金

  修業期間について(H25年度以降に修業を開始の場合は上限2年)
  市民税非課税世帯・・・月額 100,000円
  市民税課税世帯・・・月額 70,500円

  が支給されます。


 ②高等職業訓練修了支援給付金

  修業期間修了後に
  市民税非課税世帯・・・50,000円
  市民税課税世帯・・・25,000円

  が支給されます。



なお、上記の内容は平成26年4月のもので内容が変更となることがあります。

また、制度を実施していない自治体や
それぞれの事業により条件や手続きが異なりますので
問い合わせは住所地の自治体に行ってください。


広島デンタルアカデミー専門学校

手作りお弁当でランチタイム★

4月に入学した1年生、

アカデミーでの学生生活も1カ月が経過し、学生生活にも慣れてきた頃です。


今週から手作りお弁当の日が始まりました


初めて自分でお弁当を作ったという学生もいましたが、
おいしそうなお弁当が揃いました
140516.jpg

慣れてきたら色どりや栄養バランスも勉強していきましょう


これからどんなお弁当が見れるのか楽しみです


広島デンタルアカデミー専門学校

自治会★ボウリング大会

昨日は自治会行事のボウリング大会がありました

14050201.jpg

1年生から3年生までのグループでチーム対抗戦!
上位入賞を目指して、みんな全力でがんばりました

14050204.jpg

14050203.jpg

14050202.jpg

久しぶりのボウリングに学年を超えての交流、
ワーワーキャーキャー
すっごく盛り上がりました

14050205.jpg

14050209.jpg

14050206.jpg

クラスメイトだけでなく、

先輩や後輩、
他のクラスとの学生とも話が出来るようになり、
きっとこれからの学校生活、更に楽しくなりますね

14050208.jpg

14050207.jpg

上位チーム、商品GETではしゃいでおります

14050210.jpg


楽しい時間はあっという間

明日からはゴールデンウィークでお休みですが、
ゴールデンウィーク明けからもまた頑張りましょう♪


広島デンタルアカデミー専門学校
