

1年生・2年生合同実習の結果報告会

4月におこなった2年生が1年生のお口の中の検査を行う「合同実習」の結果報告会がありました。

201205301.jpg


まだ、専門用語の分からない1年生にもちゃんと伝わるように、
模型や自分たちで作った資料を使いながら
2年生は丁寧に説明を行います

みんないい笑顔で説明が出来ていました。
1年生も安心して説明が聞けたのではないかと思います。

201205305.jpg

歯の汚れを染め、染めだされたところを2年生がきれいにブラッシング

201205304.jpg

説明が終わった後は、学校のことを先輩から聞いたりと、盛り上がっていました。


1年生は先輩たちの姿をみて、まずは1年後の目標ができたかな??

これから開始する校内実習頑張りましょうね♪



広島デンタルアカデミー専門学校


球技大会

デンタルアカデミーには学生が主体となって学生生活を充実させる自治会という組織があります。

先週の木曜日、自治会主催の球技大会があり、
バレーボール、ドッチボールを行いました


1205284.jpg


今年はクラス毎にポロシャツを作成

どのクラスもかわいいポロシャツが出来ていました。

着るだけでワクワクしちゃうよね(*´∀`*)

1205281.jpg


普段はなかなか学年やクラスを超えて交流する機会が少ないので、

先輩・後輩や他のクラスの子たちと交流を深めるチャンス★

1205283.jpg

そして日頃の運動不足を解消~~(●´▽`)

みんなで楽しい時間を過ごせました。

1205282.jpg


自治会役員のみなさん、
準備から当日の進行まで、いろいろとお疲れさまでした(*´ー`)


広島デンタルアカデミー専門学校

オープンキャンパスがありました!

5月26日、今年度第一回めのオープンキャンパスがありました

歯科衛生士を目指すみなさんに参加していただき、
楽しい時間を過ごせました


体験実習では
『歯科診療台を操作してみよう』

ということで、診療台の操作を行ったり、
汚れたマネキン君の歯を超音波の器械を使ってキレイ磨いたりと、

歯科衛生士のお仕事体験を行ってもらいました。
20120526.jpg

みんな器用に器械を扱っていましたよ~。
今年度のオープンキャンパスもいろいろな体験実習メニューを準備していますので、
ぜひ何度でも体験しに来てくださいネ★

201205261.jpg


◆◆参加者の感想より◆◆

「実際に歯石を取る体験ができよい体験ができてよかったです。
 次のオープンキャンパスにもまた参加したいです」

「バキュームや歯石を除去する体験を通して、歯科衛生士の仕事が具体的に知ることができたのでよかった」

「器用じゃないけど頑張ってみたいと思いました」



参加者のみなさん、お疲れさまでした~


5月という早い時期にも関わらず、既に『歯科衛生士になりたい!』と決めている人も多く、
すでに「来年はどんな学年になるのかな~」と楽しみになりました(●´∀`)ノ+゜*。

次回は6月23日(土)13:00~です。

体験実習の予定など、またココでご紹介しますのでお楽しみに(*´∀`*)


広島デンタルアカデミー専門学校

5月26日はオープンキャンパスにいこう★

今年もいよいよオープンキャンパスが始まります

2012年、第一回目のオープンキャンパスは、
5月26日(土)13:00~です

体験実習では、
歯科衛生士のお仕事体験
歯科診療台の操作をしてみよう

みなさんが歯医者さんに行ったときに座る診療台、
 ライトを照らされたり、器械を使って歯を削ったり、うがいの水が出てきたり・・・

 今回の実習では、歯科診療台の操作に挑戦してみましょう★

1130-0.jpg


5月のオープンキャンパスでは実習の時間や相談会の時間に先生とゆっくり話す時間がありますので、
ぜひ先生に学校の様子や、歯科衛生士の仕事について、ゆっくりと聞いてみてください。

また、個別質問相談会もありますので、そこでもいろいろ質問お待ちしています



――――――――――――――――――――――――――――――――
参加希望の方は、HPの「お問い合わせ」ページから希望する参加日を選択
もしくは
「電話 082-264-7000」「メール info@hda.ac.jp」「FAX 082-264-7002」
のいずれかの方法でお申し込み下さい。
「学校名(高校生の場合)」「学年(or 社会人)」「氏名」「参加希望日」をお知らせください。



広島デンタルアカデミーのオープンキャンパスは何度でも参加OKです!

高校1・2年生、社会人の方も大歓迎

お友達・保護者の方も一緒にご参加ください


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています★


広島デンタルアカデミー専門学校

幼稚園&小学校実習の準備

6月4日は「6」と「4」でむし歯予防デー


本校でも、毎年この日の前後に幼稚園や小学校で実習を行います。

実習を行う2年生がただいま準備真っ最中。


『どうしてむし歯になるのか?』
『むし歯にならないためにはどうしたらいいのか?』


というテーマのもと、子供たちに分かってもらいやすいよう、
興味をもってもらえるよう準備をおこなっています

DSC09621.jpg

同じ幼稚園でも年少さんと年長さんでは、分かる説明も違ってくるので、
それに合わせて準備も行っていきます

DSC09624.jpg

視覚的に分かりやすいようにね~。

DSC09627.jpg

真剣真剣っ。

DSC09634.jpg

学生たちも幼稚園&小学校実習を楽しみにしています
(うん、きっと)

DSC09637.jpg

これはむし歯が進行していく状況を作っているのかな~。

DSC09643.jpg

子供たちにむし歯予防の大切さをわかってもらえるよう、実習頑張って来てくださいね



おまけ


今日は、日本中で金環日食が話題になっていましたね

みなさん見れましたか~??

デンタルアカデミーのある広島市内は『曇り』で、キレイには見えなかったのですが、
それでもはっきりと太陽が欠けているのを見ることができました。

アカデミーの屋上から見えましたよ~
日食グラスを通しているのでお月さまみたいですが・・。
R0010836.jpg


おまけ2

今日はもう一つめずらしいものを見ることができました~


デンタルアカデミーの非常階段からは電車と新幹線の線路が丸見えなのです

そしたら何と、珍しい珍しい黄色い新幹線が停車していました~


NEC_0126.jpg

この黄色い新幹線、ドクターイエローといって架線の摩耗やレールのゆがみを点検し、
新幹線の安全運行を支えている車両なんだそうです。

見ると「幸せになる」「いいことが起きる」という都市伝説があるそうで

デンタルアカデミーのみんなにもさらに幸せがやってくるかもしれないですよ~


広島デンタルアカデミー専門学校


2年生 歯内療法学の授業

2年生の歯内療法学の授業で実習を行いました。


「歯内療法学」では文字通り「歯の内部の治療」のことなどを勉強します。


講義は、教室でスライドや教科書、資料を使っての授業が主になりますが、
今日は実習室で実習をおこないました。


歯科用麻酔、根管治療(歯の根っこの治療)の器具や薬剤について、
実際に患者さん役として体験することで学習をしました。


歯内療法学の新谷先生です

IMG_4452.jpg


IMG_4458.jpg

IMG_4462.jpg


IMG_4463.jpg

IMG_4468.jpg


患者さん役をした学生からは

「麻酔が思ったより痛くなくて、良い経験になりました。
 麻酔をするのは嫌いではなくなった。」


「最初から最後まで痛みを感じることはなかったです。
 でも麻酔が切れそうで切れない感じが少し痛く感じる。」

「先生のラバーダムの手際がよくてすごかったです」



など、実際に体験をしてみて分かったことも。



2年生は10月から開始する臨床実習(歯科医院などでの実習)に向けて、
歯科の専門科目の勉強が増えてきました。


まだまだたくさん勉強することがありますが、
ひとつひとつ確実に身につけていきましょうね(*´∀`*)



広島デンタルアカデミー専門学校
