『口腔生理学』の実習

口腔生理学の実習がありました。

「生理学」という教科では、
生きているために起こるさまざまなからだの現象や、生きていくためのからだの機能などを勉強します。


呼吸・消化・排泄・血液循環・体温調節・代謝など
小学校・中学校の理科や、高校の生物の授業で少し勉強をしたことがあるかと思います


たとえば・・

お腹が空く、暑いと汗が出る、運動したら心臓がバクバクする、
恋をすると胸がキュンとする、失恋した涙が止まらなくなる


など、こんなことありますよね?
これもからだの中にそうなる仕組みがあるから。

そんなからだの仕組みを勉強します。



1年生の前期では、からだ全体の「生理学」を勉強しました
そして、1年生の後期からは、お口の中や、顔面、顎などの生理学を学ぶ「口腔生理学」を勉強します


先日行った「口腔生理学」の実習では、
『味覚実験』を行いました。

「甘い」「しょっぱい」「苦い」など舌の場所によって強く感じる場所がある、というのを聞いたことがありますか?

味のついたシートを舌のいろんな場所に置いて、実験をしてみました。

NEC_0505.jpg
NEC_0494.jpg
NEC_0504.jpg


そして、もうひとつ『歯の位置感覚』の実験をしました。


目隠しをして、ピンセットでこんこんと叩かれた歯が、どの歯だったか分かるかどうか、
という実験です。

NEC_0510.jpg


意外と歯の位置感覚ってわからないんですよ。
特に臼歯部。

この実験はお家でも簡単に出来るので興味を持った方はぜひ友達や家族とやってみてください

自分の体なのに知らないことや不思議がいっぱいです。
歯科衛生士になるためには基礎分野でもいろいろな勉強をしていきます。

また機会があれば紹介していきたいと思います



広島デンタルアカデミー専門学校

☆いい歯の日作文コンクール 優秀賞☆

広島県歯科医師会主催の『第16回 いい歯の日作文コンクール』で
1年生の藤村さんが優秀賞『中国新聞社賞 (高校・一般の部)』を受賞しました


受賞式には参加できなかったため、
今朝のホームルームで担任の先生から表彰状と記念品を受け取りました。

121206.jpg



広島デンタルアカデミー専門学校

クリスマス会

クリスマス会がありました

今年のクリスマス会は1~3年生までと先生方をご招待して校内でパーティーをしました~

クリスマス会といえば・・・
ケーキ


会が始まる前に大きなウェディングケーキをみんなで飾り付けしました

でか~い!!!
1219-2.jpg

このケーキを1クラスに一台

1219-6.jpg

完成っ

1219-4.jpg

IMG_3554.jpg


お腹いっぱいになったあとは、大・ビンゴ大会


なんだかステキなものが当たったみたいです

1219-1.jpg

学年を超えてみんなでワイワイと楽しいクリスマス会になりました。
準備や打ち合わせ、買い出しなどで頑張ってくれた自治会のメンバーのみなさん、お疲れさまでした。


クリスマス本番は今週末
みなさんよいクリスマスを・・・。
1219-5.jpg


広島デンタルアカデミー専門学校

茶道の授業

3年生の茶道の授業、最後のまとめでお茶会をしました

お茶菓子に「相手に食べてもらいたいと思うお菓子」を選んでみんな持ってきました。
いろんな色や形のお菓子が集まりました

1207.jpg

こんな12月ならではの和菓子もあるんですね~
かわいい
1207-2.jpg

相手の喜ぶ姿や驚く姿を想像しながら「ひとつだけ」「とっておき」のお菓子を選ぶのもすごーく迷いますが、
その「どうしたら喜んでもらえるかな?」って気持ち、大切ですよね

1207-3.jpg

和菓子って見るだけでも楽しめますね

これまでにやったことがある人や全く初めての人もいましたが、
教室で受ける授業とは違って、和やかな時間になりました。

1207-4.jpg

茶道の授業でも学んだ「もてなしの心」、「思いやりの心」などは、
普段の生活の中でも大切なことですよね。
社会に出てからもその気持ちを忘れずに、ステキな歯科衛生士を目指して下さい☆


広島デンタルアカデミー専門学校