3年生 校内実習

3年生の校内実習の様子を写真に撮ったので紹介します

先日の「歯科保健指導実習」での1コマです。
歯科診療台のある実習室で、学生同士が「歯科衛生士」「患者さん」「補助者」役などになって相互実習を行いました。

1130-0.jpg

1年生の頃の相互実習では、初めて人の口の中を触る学生がほとんどで、
学生もお互いすごーく緊張しているのですが、

3年生ともなると、落ち着いて出来るようになります。
今回も「さすが3年生~」「成長したな~」と感じさせられました。


今回の実習では・・・・

まずは患者さんの誘導から。
エプロンをかけて、
1130-1.jpg

今日はどんなことをするのかを説明します。
1130-2.jpg

お口の中の状態を確認して、
1130-3.jpg

↓これは歯ぐきの検査をしています
1130-4.jpg

歯の汚れを赤く色をつけて、磨き残しをチェック。
磨き残した所を中心に歯磨きをします。
1130-5.jpg

フロスをして、
1130-6.jpg

最後は、検査の結果やお口の中の状態をしっかり説明。
指導や模型を使いながら磨き方のアドバイスなどをします。
1130-7.jpg

最後は診療台をきれいにするところまで。
1130-8.jpg

患者さんはクラスメイトですが、『患者さん』だと思って、
出来るだけわかりやすく説明し、痛くないかどうか声かけをしながら行います


3年生は卒業まであと4か月ちょっと。
講義もほとんど終わり、実習も「まとめ」の時期です。
残り少ない学生生活ですが、学生のうちに出来ることをしっかりして、有意義な時間を過ごしてください

国家試験に向けても頑張れ、3年生!


広島デンタルアカデミー専門学校

マイ・ハートコンサート in海田町

『マイ・ハート コンサート in海田町』
本校の学生が海田小学校のみなさんと一緒にスペシャル合唱団として出演させて頂きました。

この『マイ・ハートコンサート』とは、
本校の「こころの講座」の講師をして頂いている沖田孝司先生が中心となって結成された
「マイ・ハート弦楽四重奏団」が、
ひとりひとりの心・想いを環ごうと開始されたコンサートです。

広島県内の全市町村(22市町+広島市の8区)で開催されていて、
その24番目の開催地が海田町で行われたコンサートでした。

まずは、ボランティアの学生たち、コンサート会場を作るところからお手伝いをしまして、

図1

公民館の大ホールがみんなの力でコンサート会場に


そして、受付もお手伝い
図2



コンサートのまず一曲目から本校の学生、出演しました

プロの方たちの演奏と合唱できるなんて、なかなか経験できません。
練習の時はCDの曲で練習しましたが、生の演奏は感動です♪

111121 3

会場のお客さんを前に少し緊張の表情ですが、
手話をしながら合唱しました~

111121 4


合唱のあとは、バッハやモーツァルトの曲から赤とんぼ、となりのトトロなどまで
コンサートを楽しませて頂きました。

最後はアンコールでもう一度出演させて頂き、会場のみなさんと一緒に手話をしながら歌いました。

出演した学生のみなさん、お疲れさまでした☆
準備、受付、片づけを手伝ってくれた学生たちもお疲れさまでした☆


広島デンタルアカデミー専門学校

マイ・ハート・コンサート♪練習

本校の「こころの講座」で1コマ講義をして頂いているヴィオラ奏者の沖田先生

111110_3.jpg

11月20日(日)に海田町の海田公民館で行われる『マイハート・コンサート』に
本校の学生も合唱に参加させて頂くことになりました

今日は、その時にみんなで歌う歌、
『伝えよう笑顔と心』という曲の歌唱指導に来ていただき、みんなで歌の練習をしました。


歌と一緒に手話もするので、まずは手話の練習から。

111110_2.jpg

この練習の前に手話の授業を受けていた2年生、どうでしょう?
1年生も2年生も上手に出来るようになりました。

もうバッチリ・・・だと思います!
111110_1.jpg


本校の学生も「伝えよう笑顔と心」スペシャル合唱団で参加させて頂く『マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート』は、
本校の教職員室でもチケットを販売しています




マイ・ハート「1ノート・1コイン」コンサート  Vol.24  in  海田町
     ~ 伝えよう笑顔と心 ~



◆日 時:2011年11月20日(日)開演:14時00分(開場:13時30分)
◆場 所:海田公民館大ホール(海田町中店9-31) TEL 082-251-4120
◆出 演:[演奏]マイ・ハート弦楽四重奏団  
     [合唱]「伝えよう笑顔と心」スペシャル合唱団
           (海田町立海田小学校、広島デンタルアカデミー専門学校)
◆曲 目:バッハから「となりのトトロ」まで。
      「伝えよう笑顔と心」、バッハ「G線上のアリア」、
      モーツァルト弦楽四重奏曲「狩」、エルガー「愛の挨拶」  他
◆主 催:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会
◆入場料:一般;1000円、小・中・高校生;500円[全席自由]
◆販売所:スウィートホーム㈱上角082-823-3744
       ㈱安芸管理サービス082-824-2277
◆問合せ:「マイ・ハート・コンサート」推進委員会(沖田)082-845-5891


☆HDA祭☆

11月3日、天候にも恵まれて無事、学校祭を終了することができました!

ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました(^^♪


歯科検診やゲームコーナー、ステージでのイベント、ビンゴ大会、飲食店もいろいろで、
お腹いっぱいの楽しい一日になりました

ではでは、たくさん写真を撮ったので当日来て下さった方も、
来れなかった方も、雰囲気を味わって下さい


図4

まだまだありますよー

準備の時間がなかなか取れない中で、
みんなで協力してアカデミーらしい学校祭が出来たと思います。

自治会のメンバーもお疲れさまでした

図3


第4回目のHDA祭は多くの皆様のご協力で無事に終了することができました。
HDA祭の開催にあたり,ご協力をいただいた関係各位,地域の方々に厚くお礼申し上げます。


広島デンタルアカデミー専門学校