

「食べる」「飲む」を考える!!

2年生が、最近行った実習の様子です

図1

食べ物

そうですこの実習では、普段私たちが何気なくやっている
「食べる」「飲む」ことについて考える実習です

図2
噛む時、飲み込む時の、口の動きの特徴を観察したり、

図4
どんな食べ物が食べやすく、また食べにくいか考えたり、

図3
相手に食べさせてあげるときには、どんな体勢が良いのか、
スプーンをどのように使ったらいいのかなどを、実際に食べて学びました

様々な方法で食べたり、飲んだりしてみて、
最後には、「普段、好きなものを好きなように食べられる幸せ」を
みんなも感じたようです

「食べる」「飲む」って奥が深いんですよ


第2回オープンキャンパス☆

今年2回目のオープンキャンパスが行われました

お天気が心配でしたが、暑いくらいのいい天気に恵まれました

今回の体験実習メニューは「診療台操作☆」

学校にある診療台を使って、衛生士体験しましたよ

図1

衛生士役・アシスタント役・患者役に分かれて行います

図2
診療台に座るだけで、ドキドキ

図3
在校生に教えてもらいながら、バキューム(唾液や水を吸う器械)も使いました

診療台操作のほかにも、模型を使って、歯石を取る体験もしましたよ
図4図5

少しは衛生士気分を味わえたかな

今回も暑い中、本当にたくさんの参加者に来ていただきました

図6

次回のオープンキャンパスは7月17日(土)です

皆さんもぜひ参加してくださいね

幼稚園実習&小学校実習

2年生が、幼稚園と小学校に実習に行きました

まずは、6月2日に安田小学校の1年生さんを対象に行った様子から

始めに、紙芝居で、歯磨きの大切さや6歳臼歯についての説明を行います
図2

磨き方を説明して、
図3

その後、1人1人のブラッシングをチェック
図4

最後にはたくさん質問をしてくれました
図1

元気いっぱいで、私たちを迎えてくれた安田小学校の皆さんありがとうございました

これから生えてくる大人の歯を大切にしてね

続いて、6月4日のむし歯予防デーに行った海田幼稚園の様子

ここでは、歯磨きやフッ素についての紙芝居をしました
図5

園児さんと一緒に手遊び歌を歌ったり、一緒にお弁当も食べましたよ
図6

そのあと、歯の汚れを染めだし、みんな一生懸命磨いてくれました

最後には、かわいらしい質問もたくさんしてくれました
図8

2日間の実習を通して、たくさんのことを得ることができました。
この経験も、10月から始まる臨床実習に活かしていきましょうね


平成23年度(2011年度)募集要項

すでにお手元に届いた方もいらっしゃると思いますが、
次年度の学生募集要項が完成しました

20100607150229のコピー


これまでと若干変更点もありますので、
まだご確認頂いていない方はぜひ目を通してみてください。

HP募集要項のページは→こちらから

資料請求は→こちら



オープンキャンパスのご参加もお待ちしています

ご不明な点は本校までお気軽にお問い合わせください


広島デンタルアカデミー専門学校
TEL 082-264-7000
メール info@hda.ac.jp




