お口の検査結果報告会

4月に、2年生が新入生に行った「お口の検査」の結果報告が行われました
図6

図1図2
放課後まで残って、頑張ってきれいに仕上げた歯の型を渡し、
口の中の写真や、むし歯菌のテストの結果などを1年生に伝えます

図3
歯の型を渡すと、
「私の歯ってこうなってるんだ~」「おうちに飾ります」と2年生には嬉しい言葉も聞かれました

その後、歯の汚れを染めて、
図4

正しいブラッシング方法を教わりました
図7図5

最後は2年生が磨いて終了
図8

学校にも大分慣れてきた1年生

学校生活のこともいろいろ2年生に聞いて、時間がきてもなかなか話しが尽きませんでした

学年は違うけど、これからも仲良くしていきましょうね



よろしくお願いします!!

今年の4月に、新しい教員の先生がアカデミーに仲間入りしました

図1

顔だしNGらしいので、ななめショット

臨床経験十数年というベテラン歯科衛生士デス

本人コメント
「臨床で学んだことを少しずつ学生に伝えていけたらと思いますので、よろしくお願いします

頑張っていい歯科衛生士育てましょうね~

さて、わたくし(百崎)事ですが、この前サプライズで学生から誕生日プレゼントもらいました

図2

メッセージカード

普段ガミガミ怒ってるのに、可愛いことがいっぱい書いてあって、ちょっとホロッときました

みんなありがとう

村上彩子さん特別講演

プロとして活躍されているクラシックソプラノ歌手の村上彩子さん

に特別講演をしていただきました

ei.jpg

テレビなどでも活躍されており、大変お忙しい中、本校に来てくださいました

講演では、ソプラノ歌手になるまでの、御苦労や経験談等をお話いただき、

歯科衛生士を目指して日々頑張っている学生にとっては、

とても励みになる内容でした

最後には、2曲歌っていただき、本当に心に響く素晴らしい歌声に、学生も感動しました

アンコールでは、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」も歌ってくださいましたよ

貴重なお時間をありがとうございました


今年1回目のオープンキャンパス☆

今年1回目のオープンキャンパスが開催されました

図2

まずは、歯科衛生士のお仕事や、学校生活についての説明を聞きます

図1


その後は体験実習

今回は「完璧ブラッシング」

まずは、歯の汚れをチェックするために、専用の液で染めていきます

図4

どのくらい染まったかな

染まったところを歯ブラシや、タフトブラシ、デンタルフロスなどを使って、きれいにしていきます

図5


手伝いの在校生も使い方など説明をしましたよ

図6


みなさん歯がツルッツルになって、一段と笑顔がステキになりました

その後は、学校を見学し、個別相談デス

在校生とも色々話をして、すっかり仲良くなったようで、「また来月も来ますね」と約束をしていた子も

図7


9月まで毎月あるので、いっぱい参加してね

みなさんも、アカデミーの楽しいオープンキャンパスにぜひ来てくださいね

誕生日おめでとう!!

2年生担任の百崎です

ちょっと遅いですが、4月生まれの2年生達にプレゼントです

図1

クラスみんなの寄せ書きが入った色紙

しかも「○○さんのここが好き」ということで、
自分が好きと思われているところがいっぱい書かれてます

図2

こういうのって、いい思い出になるよね


5月・6月生まれの2年生はそれぞれ7人ずついます

バースデーラッシュですね


お誕生日おめでとう

図3


広島デンタルアカデミー専門学校

2年生 高齢者・障害者疑似体験実習

2年生が実習を行いました

今回の実習は『高齢者・障害者疑似体験』

まず、割り箸を使って、片麻痺の状態にし、 問診をとったり、水を含んで吐き出したりしてみました。

図1
図2
いつもなら普通にできる、話したりうがいしたり することが、とても難しいことが分かりました

その後、体験機器を装着し階段を上り下り
図3
関節が曲がらないうえに、おもりを付けているので 若い学生達も息が上がります

そして、実習室に移動して、口の中をきれいにする実習。
図4
↑オレオで歯に汚れを付けます



靴を脱がせるお手伝いや
図5

患者さんを誘導するときに手を貸したりと、
普段の実習ではしないことも、行います
図6

寝かせたまま、水を吐き出させるのは、難しい!ことも分かりました
図7

学生から、
『高齢者・障害者の方がこんなに大変な思いをしていることを、始めて実感できた!
 困っている方がいたら積極的に手を差し伸べたり、席も恥ずかしがらずにすぐ譲ろうと思います!』


などの声が聞かれましたよ。



広島デンタルアカデミー専門学校

オープンキャンパス情報

いよいよ来週から広島デンタルアカデミー専門学校の2010年オープンキャンパスが始まります


デンタルアカデミーのオープンキャンパスでは毎回違った実習を体験できます!

5月6月の体験実習メニューを紹介しますネ

****************************************************
5月15日(土)
歯科衛生士のお仕事体験 part1


「完璧☆ブラッシング体験」歯キラキラ

 毎日何気なくしている歯みがきもちょっとしたコツで上手に磨けるようになるんです。
 上手に磨いたあとは、歯がツルツルになってとっても気持ちいいんですよ☆

 歯科衛生士の先生に上手な磨き方を伝授してもらいましょう♪


図3


6月19日(土)
歯科衛生士のお仕事体験 part2


「診療台操作に挑戦!」アップロードファイル

 みなさんが歯医者さんに行ったときに座る診療台、
 ライトを照らされたり、器械を使って歯を削ったり、うがいの水が出てきたり・・・

 6月のお仕事体験では、歯科診療台の操作に挑戦してみましょう★

図1図2


****************************************************


もちろんオープンキャンパスでは体験実習だけでなく、説明会や学校見学、
個別相談会もありますので、デンタルアカデミーを丸ごと体験できます!!

参加希望の方は、
「HPの申し込みフォーム」 もしくは
「電話 082-264-7000」「メール info@hda.ac.jp」「FAX 082-264-7002」
のいずれかの方法でお申し込み下さい。
「学校名(高校生の場合)」「学年(or 社会人)」「氏名」「参加希望日」をお知らせください。


広島デンタルアカデミー専門学校