

介護老人保健施設実習

3年生の老人保健施設実習がありました。

今回行かせて頂いたのは「介護老人保健施設さくら」さとと-桜です。


まず始めに昼食配膳のお手伝いです料理キティちゃん

図1図2

食事内容も見させてもらいます。

これは親子丼・ハムカツのキザミ食ですしたキティちゃん
図3

一緒に昼食を頂きます。

緊張していた学生に、利用者さんが優しく声をかけてくれて、
徐々に会話も弾んでいきましたキティちゃんLOVE

図4図5

昼食後はいよいよ口腔ケア開始ですハブラシ

さくらさんは個室のため、
1対1でゆっくり話をしながら行うことができました。
図6図7

別室の利用者さんも何をしているのかと見に来られていました。

「私達も見てほしいなぁ」という声もえるも

今回は10名の方のみだったので、
来年はもっとたくさんの方と触れ合えるようにしたいと思いました。
図8

最後に感謝状を渡すと、泣いて喜ぶ利用者さんもrainbow

学生ももらい泣きしました。

ほんの数時間の触れ合いの中でも、
人と人との繋がりを感じられた瞬間でした。


図9

今回の実習で、
介護福祉士や作業療法士、理学療法士、STなど
歯科衛生士以外の様々な職種の方との関わりの大切さや、
人との繋がりを感じ、

歯科衛生士という仕事のやりがいや
すばらしさを改めて実感することができました。




さくらの利用者の皆さん、職員の皆さんありがとうございましたkao03さとと-桜

図10








むし歯にならない?!お菓子のレシピ♪

お待たせしました名犬チーズ音符


7月18日のオープンキャンパスの体験実習で作った
cake砂糖を使わないお菓子作りcakeのレシピをご紹介しますLOVE


今回のお菓子は・・・・
豆腐のレアチーズケーキです!!


参加出来なかった方も、とても簡単ですのでぜひおうちで作ってみてください★

-----------------------------------------------------
えるも材料
・絹ごし豆腐・・・・・200g
・クリームチーズ・・・・・200g
・生クリーム ・・・・・100g
・卵・・・・・1個
・甘味料(パルスイート)・・・・・12g
・粉ゼラチン・・・・・10g
 (水100gでふやかす)
・レモン汁・・・・・大さじ1
・クラッカー
・アルミケース・・・・・適宜


-----------------------------------------------------


えるも作り方

① 豆腐を、水切りしておく。

② クラッカーはビニール袋に入れてつぶし、型に敷き冷蔵庫で冷やす。
図1図3


③ 卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つくらいしっかり泡立てる。
図5図2

④ 豆腐は裏ごししてなめらかにし、クリームチーズ、甘味料、卵黄と混ぜる。
図2図4

⑤ 水でふやかしたゼラチンをレンジで1分加熱し、
 完全に溶けたらすこしずつ④に混ぜ、
 とろみがついたら5分立ての生クリームとレモン汁、
 卵白を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。


⑥ 型に流して冷蔵庫で冷やして固める。
図3

これで冷えたら完成です★


-----------------------------------------------------

簡単です!!「お菓子作り苦手・・・」なんて人でも作れちゃいます緑のきらきら



「お砂糖を使わないお菓子」ということで、
今回は「代用甘味料」というものを使っていますいちごケーキ


虫歯を予防するためには砂糖を取る回数を減らすことがとっても有効ですバイキンマン


でも甘いものが好きな方や、
コーヒーや紅茶に砂糖を入れて飲むのが習慣になっている方にとっては
なかなか難しいですよねコーヒー&ハートしゅん


代用甘味料とは、砂糖の代わりに甘味をつけるものです。


いろいろな種類が開発されていて、
ダイエットやむし歯予防のために
お菓子や清涼飲料などの甘味食品に用いられています。


ガムキャンディなどでよく目にする「キシリトール」も代用甘味料のひとつです。


むし歯予防のための甘味料として最近では、
ただ酸になりにくいだけでなく、
歯垢をつきにくくしたり、歯を溶けにくくしたりする作用をもち、
より進んでむし歯を予防するような代用甘味料が開発されているそうです。


スーパーなどでも売っていますので
ぜひ気にかけてみてください買い物


おうちでも おいしく楽しくむし歯予防にチャレンジですいちごケーキ

今日はオープンキャンパスがありました!

今日はとてもよいお天気で、とても暑い一日でしたrainbow

デンタルアカデミーではオープンキャンパスがありましたえるも電球



今日は特にたくさんの参加者がいらっしゃり、にぎやかな一日になりました。
暑い中、ご参加ありがとうございました。


さて、参加できなかったみなさんに今日のオープンキャンパスの様子を
ご報告します★

図1


今日は体験実習で
『むし歯にならないお菓子作り』をしました。


作ったのは豆腐を使った
『レアチーズケーキ』ですいちごケーキ


図2

グループにわかれて、みんなで協力しながらケーキ作りをしました。

図3
『レアチーズケーキ』のレシピは近日中にこのブログにアップする予定ですので、
楽しみにお待ち下さいねバタ子さん

参加されたみなさんぜひおうちでも作ってみてください!

図4

ケーキが冷えるまでの間で、
お砂糖が歯や歯ぐきに与える影響について
お勉強しましたえんぴつ♪歯


図5

お菓子やジュースに入っているお砂糖の量に驚きの声も聞こえてきました苺

ぜひハミガキに加えて、お砂糖の摂り方も気にしてみてくださいグルーミー

暑い中、みなさんご参加ありがとうございました。

次回は8月8日(土)です!!




7月18日はデンタルのオープンキャンパス★

今週末7月18日(土)はオープンキャンパスが行われます!

今回の体験実習は「お砂糖を使わないお菓子作り」をしますいちごケーキ


バタ子さん歯科衛生士の専門学校でお菓子作り??

ジャムおじさんそうです!
 でも、お砂糖を使わずに甘くておいしいお菓子を作りますよ。

 甘くておいしいのに虫歯にならないヒミツは、当日一緒に勉強しましょうバイキンマン

 ダイエット中の方も必見です目緑のきらきら


体験実習だけでなく、
学校見学や、資格の説明、在校生とも話せる相談会など
いろんな企画が盛りだくさんです★


【当日のプログラム】
7月18日(土)
 ● 13:00~13:40 全体説明会
 ● 13:45~14:45 体験実習
 ● 14:45~15:00 学内施設見学
 ● 15:00~15:30 個別質問相談会


* 参加予約は HPのお問い合わせページから!
  もしくは TEL 082-264-7000・E-mail : info@hda.ac.jp 
  からも出来ます。

* 予約なしの当日参加もOKです!!

------------------------------------------
◇◆今後のオープンキャンパス日程◆◇

 8月 8日(土)13:00~
 8月20日(木)13:00~
 9月12日(土)13:00~

------------------------------------------

