オープンキャンパス♪

rainbow20日の土曜日に2回目のオープンキャンパスがありました。

梅雨入りで雨を心配していたのですが、お天気に恵まれましたさとと-太陽


受付では在校生がお出迎えアップロードファイル
図1


今回の体験実習ではグループにわかれて、
歯科衛生士学校のいろいろな実習を体験してもらいました笑顔カエル



スケーラーという器具を使って
模型の歯石を取っています☆

図2



顕微鏡を使ってお口の中の細菌を見てみます駒込ピペット

図3


実習室では歯科診療台を操作しました笑顔キラキラ(オレンジ)

図4
図6


高校3年生をはじめ、高校2年生や社会人の方、
保護者の方にもご参加いただきましたハートありがとう

-----------------------------------------------------------


次回のオープンキャンパスは7月18日(土)ですぷーさんrainbow

参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

7月18日の体験実習は「むし歯にならないお菓子教室★」です。

甘いもの好きなかた必見!
おいしくて甘いのにむし歯にならないヒミツは・・・・

おいしく 楽しく むし歯予防を体験しましょうケーキ




3年生 校内歯科検診

保護者や知人の方に学校に来ていただき、
口の中の検査をする校内歯科検診を3年生が行いましたえるもハブラシ


いつもの実習のように、学生同士ではないのでとても緊張しますjumee☆excite2

図1



内容は、歯ぐきの検査をしたり、歯磨きの練習をしたり・・・歯

図2図3


検診終了後は校内を案内して、
いつも授業を受けている教室や、
今まで授業で作ってきた資料を飾って見ていただきました。


最後に、使った歯ブラシや検査結果、
お礼の手紙を渡しました
メール


保護者の方の中には、
娘の成長した姿に目を潤ませている方も。



初めての試みでしたが、
2年半勉強・実習してきた成果を身近な方に見てもらう
良い機会になりましたえるもLOVE


図4



1年後には立派な歯科衛生士になれるよう、
最後まで頑張りましょうね
桜









【在校生に聞きました!】どんな歯科衛生士を目指していますか?

前回に引き続き在校生のアンケートをご紹介します!!


今回のテーマは・・・
----------------------------------------
Q 「どんな歯科衛生士を目指していますか?」
----------------------------------------

今年の4月に入学した1年生に聞いてみましたぷーさん


出てきた回答は・・・


図2


▶ 優しさいっぱいの気のきく歯科衛生士。

▶ いつも笑顔で患者さん1人1人に思いやりを持って
 接することの出来る歯科衛生士!

▶ 患者さんの気持ちを考えられる歯科衛生士になりたいです

▶ 患者さんのどんなささいな反応などにも気付ける
 細やかな気配りなどもできる歯科衛生士を目指しています

▶ 笑顔 がステキで、一人ひとりに思いやりを持って
 接することができる歯科衛生士になりたいです❤

▶ 笑顔で患者さんを安心させられる歯科衛生士を目指しています!




先日のマナー講座の授業では「ステキな笑顔」の練習をしたようですスマイリー


アンケートに協力してくれた1年生のみなさん、
理想の歯科衛生士に向かって3年間頑張っていきましょう☆


図1


幼稚園実習(2年生)

6月4日のむし歯予防デーに2年生が海田幼稚園で実習を行いましたバイキンマン歯



まずは自分たちで作った紙芝居歯磨きの大切さ
園児さん達に説明していきますバタ子さん あかちゃんマン

図1



園児さん達も静かに聞いてくれましたえるも拍手 パチパチ

図2



次に汚れを染めた後、
模型を使って歯磨きの仕方を教えます。

皆、教えられたとおりじょうずに磨けていますひよこちゃんheart0

図3図4



最後にフッ素を塗って、
歯磨きの歌を一緒に歌いました音符



今日は幼稚園がお弁当の日だったので、
お昼も一緒に食べました
スパゲッティ

図5


かわいい園児さんたちと触れ合えて
とてもいい経験になりました


海田幼稚園の年長・年中組のみんな
今日はありがとうございました
ウインク


図6