6月 進学ガイダンスのお知らせ

広島デンタルアカデミー専門学校が参加する
進学ガイダンスの開催スケジュールをお知らせいたしますguru-mi-1LOVE


ガイダンスへは、自由にご参加(入場無料)いただけます。
また、開催時間内はいつでも入退場できます!


当日は学校案内パンフレットや募集要項などの資料をご覧いただける他、
学校スタッフがご質問や進路に関する相談などにもお答えしますkao03



◆◇◆◇  6月の予定  ◆◇◆◇

【広島西】
6月11日(木) 広島サンプラザ 15:30~18:30

アクセス:JR「新井口駅」より徒歩5分
      広電宮島線「商工センター入口」より徒歩5分


あなたの街でお待ちしていますkao04

************************************


歯科衛生士専門学校への進学を目指している方、
興味のある方は、ぜひお気軽にご来場ください!



【在校生に聞きました!】歯科衛生士を目指そうと思ったきっかけは?

在校生にアンケートをしてみました!!バイキンマン


----------------------------------------
Q 「歯科衛生士を目指そうと思ったきっかけは何ですか?」
----------------------------------------

▶ 「資格が取れることで将来安定することができることと、
 一人でも多くの人の歯をきれいにしたかったからです」

▶ 「行きつけの歯医者の歯科衛生士にあこがれたから」

▶ 「私は歯並びが悪く、小さい頃から歯医者に行くことが多くありました。
 そこでやさしい歯科衛生士さんに憧れてなりたいと思いました」

▶ 「女性でも一生仕事ができるから」

▶ 「雰囲気が好きでした」

▶ 「歯と人と接するのが好きだから」



歯科衛生士を目指そうと思ったきっかけは?


と、いろんなきっかけでデンタルアカデミーに入学しました歯



きっかけは様々で、これまでいた環境もバラバラですが、
今は同じ目標に向かって頑張っていますguru-mi-1


他にもいろいろ気になる在校生のナマの声を聞いてみましたので、
またブログでも紹介していきます。お楽しみにLOVE




******************************************

オープンキャンパスは在校生や先生に直接学生生活のこと資格のことなど
いろいろ聞けるチャンスです!!

次回のオープンキャンパス開催日は6月20日(土)ぷーさん

参加希望の方は、
「HPの申し込みフォーム」 もしくは
「電話 082-264-7000」「メール info@hda.ac.jp」「FAX 082-264-7002」
のいずれかの方法でお申し込み下さい。
「学校名(高校生の場合)」「学年(or 社会人)」「氏名」「参加希望日」をお知らせください。


******************************************



これなんだかわかりますか??

コレなんだか分かりますか??絵文字名を入力してください

図1


「社会学」の講義をしていただいている松田先生に
ネパールのおみやげをいただきましたプレゼント





これ、ネパールで使用している歯ブラシなんだそうです。(太いほう・中側)

細いほう(下側)は爪楊枝です。


正式には「根ブラシ」といって、木の根っこです木


図2

使い方を聞いてみました!!

①周りの皮を剥ぐ

②繊維を噛む(噛む事で繊維がブラシのようにバラケる)

③歯を磨く


ちょっと試してみたいけど、試してみたいけど・・・・


この木の歯ブラシ、ちょっと調べてみると現在も多くの国で使われているようですハブラシ歯


日本でも昔から今のような便利な歯ブラシがあったわけではないですもんね。

いろいろ歯ブラシについて調べてみるのもおもしろいなぁと思いましたえるも



5/16(土)オープンキャンパスがありました!

5月16日(土)に今年度第1回目のオープンキャンパスがありました。

5月という早い時期にも関わらず、歯科衛生士を目指した高校3年生が参加してくれましたguru-mi-1LOVE


オープンキャンパスでは、歯科衛生士という資格について、仕事についての説明や
学生生活の説明などが聞けます。

「歯科衛生士ってどんな仕事なんだろう?」って方も、
「歯科衛生士学校ってどんな学校だろう?」って方も
ぜひご参加くださいclover

図1

そして、説明だけでなく、実際に学校で受ける授業や実習が体験できます。

今回行われた体験実習は
「完璧☆ブラッシング」
歯緑のきらきら


正しいハミガキの方法についての体験実習をしました。

図2


お店の歯ブラシコーナーではたくさんの種類の歯ブラシが並んでいるので
いつもどの歯ブラシを買おうか迷いますよね??


まずは歯ブラシについてお勉強☆

図3

どの歯ブラシが自分に合っているのかを教えてもらったら、
実際に正しいハミガキの仕方を体験です!
図4


↓↓在校生も参加していますよびっくり

歯ブラシについて自分で作った資料を使って説明をしています ハブラシ

図5


体験実習のあとは、校内を自由に見学し、
個別質問相談会で、先生や先輩に直接質問ができます。

参加されたみなさん、お疲れ様でした

ぜひおうちでも完璧ブラッシングを続けてみてくださいネ絵文字名を入力してください



-----------------------------------------------------------


次回のオープンキャンパスは6月20日(土)です。
参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

6月20日の体験実習は「歯科診療台操作に挑戦★」です。

図2


実習室で、歯科の診療台を使って体験実習を行います!

今回の参加者のアンケートでも「実習室がすごくおもしろかった」「実習室ビックリ」
という感想が書いてありました。

次回の体験実習ではその実習室で診療台を実際に動かしてみますので、
ぜひお楽しみに☆

2年生 合同実習結果報告

先日行われた合同実習(詳しくはブログを見てね)の結果報告を2年生が行いました歯

図1


まず始めに、
口の中の状態の説明や、むし歯菌テストの結果型取りをした歯の模型等を渡します。



むし歯菌が多いバイキンマン

とびっくりする1年生もいたけれど、
2年生がちゃんと理由や対処法を教えると安心していましたrainbow



図3
次に自分たちで作成した資料を使って、正しい歯磨きの方法を説明しますハブラシ緑のきらきら


難しいところは実際に磨きながらアドバイスえるも
図4


説明を聞く1年生も真剣です本
図5


色々なアドバイスをもらったので、今日からしっかり活かしていきましょうkao03





オープンキャンパス情報!

デンタルアカデミーのオープンキャンパスでは毎回違った実習を体験できます!

5月6月の体験実習メニューを紹介しますネkao04

****************************************************
5月16日(土)
歯科衛生士のお仕事体験 part1


「完璧☆ブラッシング体験」歯キラキラ

 毎日何気なくしている歯みがきもちょっとしたコツで上手に磨けるようになるんです。
 上手に磨いたあとは、歯がツルツルになってとっても気持ちいいんですよ☆

 歯科衛生士の先生に上手な磨き方を伝授してもらいましょう♪


図3


6月20日(土)
歯科衛生士のお仕事体験 part2


「診療台操作に挑戦!」アップロードファイル

 みなさんが歯医者さんに行ったときに座る診療台、
 ライトを照らされたり、器械を使って歯を削ったり、うがいの水が出てきたり・・・

 歯科診療台の操作に挑戦してみましょう★

図2
図1



****************************************************


もちろんオープンキャンパスでは体験実習だけでなく、説明会や学校見学、個別相談会も
ありますので、デンタルアカデミーを丸ごと体験できます!!時計台


参加希望の方は、
「HPの申し込みフォーム」 もしくは
「電話 082-264-7000」「メール info@hda.ac.jp」「FAX 082-264-7002」
のいずれかの方法でお申し込み下さい。
「学校名(高校生の場合)」「学年(or 社会人)」「氏名」「参加希望日」をお知らせください。