校内実習の様子

3月ももうすぐ終わりですね。
暖かくなって過ごしやすくなりましたclover

4月には3期生が入学し、本校も1年生から3年生まで全学年がそろうことになりますえるも


そんな中、1年生(新2年生)は4月に行う1・2年生の合同実習に向けて、
準備を行っています。

(1年生が患者さんとなり、2年生が歯科検診などを行います)


みんな真剣デス。実習中の実習室はとても緊張感があります。

図1

3人1組となって、「術者」「患者さん」「アシスタント」で実習を行っているところです。

図2  図3


新入生のみなさん、楽しみにしていてくださいねkao04






歯型彫刻実習

先週で後期の終了試験がひと通り終わり、
気になる試験結果が発表されているところです絵文字名を入力してください

図1



一緒に発表されているのが、
実習で行った歯型彫刻の優秀作品の発表ですぴよぴよ


歯型彫刻作成実習は石こうで作った四角い棒を歯の形に彫っていく実習です。


図2


最優秀作品キラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)
図3

そして優秀作品ですクラウン
図4

細かいところまで上手に彫刻しています絵文字名を入力してください

----------------------------------------------------------------------

学生の感想より・・・・

「歯はこんな複雑な形態をしているのかと感心した。
歯科衛生士になったら、この形態も気にしながら仕事をしていかないといけないのだろう。」


「今回歯形彫刻をしてみて、技工士さんが補綴物を作るのがいかに難しいかよく分かりました。」


「実際に自分で歯を作ってみて、歯の形や特徴について改めて理解することができました。」


「すべての面がいろんな特徴を持っているため、彫刻を行うことがとても難しかった。」



難しかったという感想が多かったようですが、しっかり歯の形や特徴を理解出来ましたえるも本

----------------------------------------------------------------------


この優秀作品は1階エントランスに掲示してありますので、
学校見学などで来校された方、ぜひ見て帰って下さいkao04