

8月17日 オープンキャンパス報告

8月17日(日)のオープンキャンパスの様子をお伝えします!!

今回は、島根県や山口県など県外からの参加者も多かったデス。
夏休みに入ってから2年生の参加者も増えていますkao03

暑い中みなさんご参加ありがとうございましたkao02


今回の体験実習は
むし歯予防に挑戦!!お砂糖を使わないお菓子教室 第2弾」

ということで、毎日暑い日が続きますので
アイスクリーム作りをみんなでしましたごはん


さてさて、みんなが頑張っている様子を、ぷーさんぷーさんぷーさん

図1
今回も卵白をしっかりしっかり泡立てていますrainbow


図2
空いた時間は、在校生のお姉さんと話をしていますLOVE
学生生活の話など聞けましたか??


図3
最後はカップに流して、冷凍庫へ。凍るのを待ちますOK


待ってる間にむし歯とお砂糖のお話を。
みんな真剣に聞いています!!
図4

そして
学校見学をしたあとには、アイスクリームが出来ましたキラキラキラキラ

という予定だったのですが・・・・・


凍らせる時間が足りなく、まだ固まっていませんでした怖い
図6
苦笑いしながら、みんなぬるいアイスを食べました・・・・
ごめんなさい・・・


ぜひ次はおうちで挑戦していただき、おいしい冷たいアイスを作ってくださいアンパンマン

-----------------------------------------------------------
参加者の感想より

■キシリトールの話が初めて知ることもあり興味が持てた。
■お菓子作りを通して虫歯予防について勉強出来たのでよかった。
■今まで結構食べてきたものに思ったより多くの砂糖が含まれていてとてもビックリでした。

 絵文字名を入力してください⇒今回はお菓子を作りましたが、なにかをきっかけに歯科に興味をもってもらえたらと思います。ぜひ身近な人にもお話をしてあげてみて下さい。

■見学などが自由にできてよかった。
■実際に器械にふれてよかったです。

 絵文字名を入力してください⇒オープンキャンパスでは実際に教室や実習室など学校内を見学したり、実習で使う器械を見たりできますので、入学後のイメージがわきやすくなると思います。まだ参加されてない方など、ぜひ一度遊びに来てみてください★

■7階の実習室にマネキンがあって、なんかいろんな意味で興味がわいた。
 絵文字名を入力してください⇒「いろんな意味で興味が」って気になりますあせ マネキンには入学してから実習の時にとてもお世話になりますよ。


-----------------------------------------------------------
参加されたみなさん、お疲れ様でした

次回のオープンキャンパスは9月21日(日)です。
今年度最後のオープンキャンパスは出願直前「入試対策講座」を開講します。
個別相談会では、不安や疑問しっかり解消してくださいねアンパンマン


参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

当日は学校祭「HDA祭」を開催します
学校祭は10:00~16:00、予約不要、入退場自由です。
ぜひ遊びに来て下さいclover

お砂糖を使わないお菓子教室 第1弾 レシピ

7月31日のオープンキャンパスの体験実習で作った
cake砂糖を使わないお菓子作りcakeのレシピをご紹介しますグルーミー

(参加された方、ブログでレシピ載せますねって言ってたんですが、遅くなってしまってすみません・・・)

7月31日に作ったのは
豆腐のレアチーズケーキです!!

-----------------------------------------------------
えるも材料
・絹ごし豆腐・・・・・200g
・クリームチーズ・・・・・200g
・生クリーム ・・・・・100g
・卵・・・・・1個
・甘味料(パルスイート)・・・・・12g
・粉ゼラチン・・・・・10g
 (水100gでふやかす)
・レモン汁・・・・・大さじ1
・アルミケース・・・・・適宜

-----------------------------------------------------

えるも作り方

①豆腐はたっぷりの湯で5分ゆで、水切りしておく。

②クラッカーはビニール袋に入れてつぶし、型に敷き冷蔵庫で冷やす。

③卵は卵黄と卵白に分け、卵白は角が立つくらいしっかり泡立てる。
図2


④豆腐は裏ごししてなめらかにし、クリームチーズ、甘味料、卵黄と混ぜる。

⑤水でふやかしたゼラチンをレンジで1分加熱し、完全に溶けたらすこしずつ④に混ぜ、とろみがついたら5分立ての生クリームとレモン汁、卵白を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
図1


⑥型に流して冷蔵庫で冷やして固める。
図3

これで完成です★

-----------------------------------------------------

簡単です!!「お菓子作り苦手・・・」なんて人でも作れちゃいます緑のきらきら緑のきらきら

そして豆腐が苦手なわたしでもおいしく食べれましたヨ絵文字名を入力してください


おうちでも おいしく楽しくむし歯予防にチャレンジですいちごケーキ

オープンキャンパス報告【8/9(土)】

8月9日(土)オープンキャンパスが行われました

今回も2年生の参加者や県外からの参加者など、たくさんの方が参加してくれました。

まずは全体説明会です。
図5

8月ということもあり、今回は特に学生生活カリキュラムについてを中心に
説明がありました

そして体験実習です

体験実習は歯科の材料を扱いました
粉(材料)と水を合わせて練っているところです。
図2

練ったあとは、模型の歯型を取ってみました。
早くしないと固まっちゃうんですよね
図3
模型の歯が抜けちゃった人もいたようですが、なんとかみんな上手に練れたようです


歯の型どりのあとは、同じ材料を使ってオリジナルメモスタンド作りです
世界にひとつだけのかなりリアルな自分の指型鐚?鹿鐚駈璽

最後の個別相談会の様子です
図4

夏休みに入り、入試に関することなど具体的な質問や相談が増えたようです。
どんどん質問してもらって、疑問や不安のない状態でぜひ進路決定を進めてくださいネ。

-------------------------------------------------------------
次回のオープンキャンパスは8月17日(日)です。
参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

8月17日の体験実習は「お砂糖を使わないお菓子教室 第2弾★」です。
前回とは違うメニューです、お楽しみにcakecake

-------------------------------------------------------------

そして、AO入試エントリーは8月17日が最後です!!
AO入試で受験を考えているけど、まだエントリーがすんでない方、エントリーシートを提出してください。clover
提出はFAX、郵送で事前に提出をしてくださいね。

ご不明な点は入試広報室までお問い合わせください。

7月31日 オープンキャンパス

7月31日 オープンキャンパスが行われました。
夏休みに入って初めてのオープンキャンパスでしたが、高校2年生の参加者も多く、
たくさんの方に参加してもらいました。kao04

今回の体験実習は新しい実習メニューで「お砂糖を使わないお菓子作り」に挑戦しました。

図1

今回のメニューは
「豆腐のレアチーズケーキ」

難しそうなかんじがしますが、意外と簡単に、おいしく、しかもお砂糖を使わずに出来ちゃうのです

先生から作り方を聞いたら、しっかり手洗いをして、グループにわかれて調理開始です★
図2
図3図4

卵白は角が立つまでしっかり泡立てます

高校生のみんな、泡立てるのがやっぱり早いです。
先日、先生が試しに作ったときは、泡立てるだけで息切れが・・・大変だったのに。

図6
こんな感じでどのグループもキレイに出来ました
冷蔵庫で冷えるまでお砂糖とむし歯について講義を・・・

図5
ジュースの中に入っているお砂糖の量にみんなビックリです!!

お砂糖が歯や歯ぐきに影響を与えているということを教えてもらい、
甘いものを食べる時間や、甘い物の取り方について勉強しました


出来上がり★

おいしく出来たカナ??
図7


-------------------------------------------------------------
参加者の感想より

■豆腐のチーズケーキを作ったのが印象的でした。身近な食べ物にたくさん砂糖が入っていてびっくりしました。
⇒簡単に出来るので、ぜひまたおうちでも作ってみてください。絵

■糖類の摂取量で歯や歯ぐきへの影響などを詳しく聞けたことや実習体験で豆腐のレアチーズケーキを作ったことが印象に残りました。
⇒先生から説明してもらったように糖類の摂り方、気をつけてみてくださいね。

■砂糖をあまり使わなくても簡単にお菓子が作れるのに驚きました。他にもさまざまなレシピが知りたいです。
⇒次は8月17日に体験実習で新しいレシピをしますよ★ご都合があえばぜひ参加してください!

■教室もキレイでケーキ作りも楽しく出来ました。先生や生徒の方にもいろんな話が聞けてよかったです。
⇒オープンキャンパスではゆっくりお話ができますので、ご質問や相談など何でも聞いて下さい。
在校生も参加してますので学校生活について学生から直接聞いていただけますよ。


-----------------------------------------------------------
参加されたみなさん、暑い中お疲れ様でした

次回のオープンキャンパスは8月9日(土)です。
参加予約は→コチラから
メール(info@hda.ac.jp)電話(082-264-7000)からも出来ます

8月9日の体験実習は「歯科材料を使ってオリジナルメモスタンド作りに挑戦★」です。
