

3年生 平和学

3年生が、平和学の一環として、平和公園の清掃と平和式典に参加しました


平和公園の清掃は、朝早くから約3000人が集まり、後日行われる平和式典のために周辺の清掃を行います
図3


毎年行われている行事ですが、ほとんどの学生は初参加
図4
図5


約1時間の清掃後は、たくさんのゴミが集まりました
図6


8月6日には、平和式典に参加
当日は日曜日ということもあり、いつもよりたくさんの方が参加されていました。
図7


広島にとって8月6日は特別な1日です。
平和に過ごせている毎日に感謝すると共に、自分達が今できることを考えました。式典の中で、特に子供達の誓いには、学生もグッとくるものがあったようです。
図8





夏休みも勉強、実習でいっぱいの3年生ですが、国家試験全員合格に向けて頑張っていこうね
図9










第3回 オープンキャンパス★

今年度3回目のオープンキャンパスが行われました

今回もたくさんのご参加を頂きました
図1



3回目の体験実習は歯をツルツルに磨く「歯面研磨体験」むし歯にならない人生を送るための「完璧ブラッシング体験」の2つ
まずは、歯面研磨体験
図2
2年生の説明を受けながら、汚れに見立てた歯のインクを器械を使って落としていきます
図3
図4
図5
実際の歯を磨くと、とても綺麗にツルツルになる歯面研磨歯科衛生士の大切な仕事の1つです
楽しく体験できたかな
図6


もう一つの体験「完璧ブラッシング
図7
むし歯にしないことのポイントは「○○を発生させないこと」なんです分かりますか??

参加者の皆さんは、そのことを意識しながら、要注意部位を中心に磨いていきましたよ
図8
図9
毎日の歯ブラシ+αで、むし歯ににならない人生を送りましょうね


次回のオープンキャンパスは8月19日(土)です。
お申し込みはHPまたは0822647000でお願いします

明るく楽しい優しいおもしろい在校生がご案内しま~~す
図10











1年生 ビューティー講座★

広島デンタルアカデミーオリジナルのビューティー講座が行われました

専門の方に来ていただき、社会人としてのメイクを教わります
図1
化粧水は、しっかり肌に浸透させるように・・・
図2


映像でメイクの流れを教えていただいた後、実践です
図3
図4
図5


先生にも実際に手を入れていただきます
図6
図7


普段とは違う仕上がりになりました
図8
これから外見も内面もどんどん磨いていきましょうね
図9








2年生 合宿研修★

この合宿は、海田幼稚園の園児と一緒に1泊2日過ごし、幼児期の発達や、口の中の特徴などを学びます。もちろん集団生活することで、学生同士の団結力を高めます


まずは園児と2日間宜しくお願いしますのご挨拶
図1

そして、元気に手をつないで出発
図2

公園で、お弁当&園児と遊びますとっても元気いっぱいの園児に、学生も必死についていきます
図3
図4


食事も全て自分達で準備します
図6
園児も、お姉さんに褒められると食がすすみます
図7
図8

食後は歯みがき
図13
図14
抜けそうな歯は無いかな?むし歯は大丈夫かな?どんなところに汚れがつきやすいかな?しっかり口の中も観察します


夜はキャンプファイヤー
図9
fれ

ファイヤーでは色々な出し物も園児と一緒にダンス
図11
貨物列車シュッシュッシュ~~~
図12


2日目は体育館でオリエンテーション
クラス対抗ドッチボールで盛り上がりました
図16
図17


2日間一緒に過ごした園児と離れるときは、園児がぎゅ~としてくれて学生もウルウル
図18


暑い中2日間、学生も園児も本当にがんばりました
これから、臨床実習に出る2年生は、試験もいっぱいがんばっていきましょうね
図22
図21
図20
図19







第2回 オープンキャンパス★

今年度2回目のオープンキャンパスが行われました

今回もたくさんの方にご参加いただきました
図1


今回は参加人数が多い為、体験実習は3グループに分かれて行われました
1つ目は、むし歯のなりやすさチェック
図2
自分の唾液を使って、菌の数をチェックしたり、
図3
図4

学生が作った資料で、むし歯についての説明を受けます。
図5
自分の体質や、気をつけることがわかったかな??
図6


2つ目は、歯石取り体験
図7
学生に使い方を教わりながら、模型に付いた歯石を専用の器械で取っていきます。
図8
図9
うまく取れたかな?
図10
図11
図12



3つ目は歯ブラシデコ
たくさんのデコから好きな物を選び、
図13
歯科の材料を使って、歯ブラシに付けていきます
図14
図15
図16
図18
皆さんとっても可愛く、上手に出来ました
図19


オープンキャンパスは、今週木曜日3日も開催されます
たくさんの方のご参加お待ちしておりますよ~
図20









